2011年05月14日

「solution」

保険担当 山野 圭

昨日、保険会社の研修に参加して参りました。
法人ご契約者様関係の保険商品についての研修で、実際に取り組んでいる代理店の事例紹介や保険会社の担当部署社員の説明等ございました。
その中で大阪のある代理店の企業向け保険の取り組み事例がありました。
その方の講義の中で何度もでてきた「solution」と言う言葉がありました。

「solution」(ソリューション)
1 解明。解決。
2 溶解。また、溶液。
3 業務上の問題点や課題を解決するための手段、または主にそのために導入される情報システム全般を指す。

今回の場合は3番目の「業務上の問題点や課題を解決するための手段」として使用されてました。
私たち保険に携わる人間は「保険」と言う商品を扱っております。
通常はお客様からの依頼で保険を用意し、加入して頂く事が殆どでございます。
しかし逆にこちらの方からお客様の起こり得るであろうリスクをご提示しそれに対しての予防や解決方法をご提案する手法を取っておられました。
自動車保険は自動車屋、火災保険は住宅メーカー、生命保険は生保会社の社員からと色んな保険を色んな所でご加入されているとお聞き致します。
当社は自動車工場になりますので自動車保険にご加入の方々が沢山おられます。
お客様の中でも「山野自動車では自動車保険しかやってないんじゃないの?」と聞かれる事が多々ございます。
しかしながら最近では嬉しい事に火災保険や傷害保険、生命保険等々お問い合わせやご契約を頂いております。
企業様では火災保険や仕事上の賠償責任、社員様の補償等を纏めたり、個人様では色んな保険を一つに纏めたりできる商品もございます。
一度お客様のご加入されておられる保険証券を全てご確認してみてはいかがでしょうか?
現在のお仕事状況や生活環境に対して十分な備えがございますでしょうか?
当社ではご確認のお手伝いを喜んでさせて頂きます。
企業様や個人様に関係なく起こり得るリスクに対しての備えや予防方法をご一緒に考えご提案させて頂きます。
posted by staff at 09:31| Comment(0) | 日記

2011年05月10日

新型サイバーナビ

20110510161825.jpg
サイバーナビが一新されました。
本日はメーカーのお披露目会が大阪で開催されました。
メーカーホームページに詳細が載っていますが、いい感じです。
なんと言うても、売りはARスカウターモードという、車載カメラで撮ったリアルタイムの映像をナビゲーション画面に反映させる機能。
従来よりも、より自然なナビゲートが期待されます。
また、それ以上に期待していた、搭載されるオーディオシステムも、カロッツェリアXの開発部門と同時作業で行われたようなので非常に楽しみです。
価格も、旧モデルとほぼ同じレンジです。
正直、現在パイオニアは経営的に非常に苦しいので、最新型についてはかなり心配していたのですが、私的には、よく頑張った!と言うのが感想です。
5月末から6月初旬には入荷し、その後、すぐにデモでインストールします。
その折には、またこのブログでお知らせ致します。
20110510161954.jpg
posted by staff at 16:46| Comment(0) | オーディオ

2011年04月30日

ゴールデンウィーク

保険担当 山野 圭
既にゴールデンウィークに入っておられる方もおられると思われます。
当社は昨日営業させて頂いた代わりに5月2日休業させて頂きます。
5月1日から5月5日まで休業致しますがお車のトラブル等ございました場合はお電話下さいませ。

ゴールデンウィークやお盆、年末年始などの長期休暇の時期、私の様に保険業務に携わる場合、あまり関係ございません。
普段もそうですが長期休暇中は普段お車に乗られない方も出かけたり、観光地や商業施設付近は渋滞も発生致します。
そうなると事故等の発生する確率も多くなるものです。
休暇中や深夜などでも対応してくれる保険会社の受付窓口がございますが、当社の場合は基本的に当社にて受付させて頂きます。
保険は形の無いものですし、加入する時に色々と思案させて頂くものですが、事故やトラブルの際にこそ代理店でご加入して頂いている価値を出せると思っております。
事故現場が近隣の場合、私は可能な限り事故現場まで伺わせて頂いております。
実際に事故を経験された方からのお問い合わせで一番多いのが「まず何をしたら良いのか?」でございます。
まず第一にケガをされた方がいらっしゃる場合は救急車を呼ぶ事です。
何事においても最優先は「人命救助」になります。
その後に最寄の警察に連絡して頂き、事故の調書や検分の後、ご加入の保険窓口に連絡して頂きます。
保険の事故報告に必要な情報として「事故日時」「事故相手のお名前ご住所連絡先」「事故場所」が最低限必要な情報になります。
その後は保険会社担当から事故相手に連絡が入り話を進めて参ります。
事故が起こった場合にはなるべく冷静に対応して頂き、必要各所へのご連絡を取って頂ければ大丈夫です。
運転されている方があらゆる注意をして運転されていても事故相手の車が不注意で事故する事もございます。
「自分は大丈夫」と考えられて自動車保険に未加入の方のお話も耳にする事がございます。
安心してお車に乗られる為に是非とも自動車保険にはご加入して下さいませ。

それでは皆様が楽しいゴールデンウィークをお過ごしになりますように。
posted by staff at 19:17| Comment(0) | 日記

ステップワゴン 新車

2011043012530000.jpg
オーディオ、Viperセキュリティ、そしてお客様チョイスのアルミのセットアップも無事終了致しました。
後ほど、納車致します。
2011043010360001.jpg

posted by staff at 16:03| Comment(0) | 車両販売

2011年04月29日

ベンツのオイル漏れ

2011042918250000.jpg
平成5年式のW124です。
エンジンフロント部よりのオイル漏れ修理です。
18年間大切に乗っておられます。
オーナーさんは、数年前に定年になられ、今はこのベンツが温泉旅行への大切な足になっています。
ですから、いつも
「悪いとこは、全部やっといて下さい」
と言って頂けます。
キッチリと処置致します。
posted by staff at 18:41| Comment(0) | 整備

ステップワゴンのオーディオインストール

2011042911220000.jpg
ステップワゴン新車のナビ&リアフリップダウンモニター等々インストール中です。
最近の車のインテリア関係は、ハメコミパーツが非常に多いので慎重に脱着作業をおこないます。
2011042911230000.jpg
2011042911220001.jpg
慎重なだけは外れないパーツもありますので、時には大胆さも必要です。
エシュロンコーティングも含めて、本日中にすべてのインストール作業を終わらせ、明日には御納車させて頂きます。
posted by staff at 16:39| Comment(0) | オーディオ

ヘッドライトの曇り除去

2011042909080000.jpg
年々、透明感がなくなっていくヘッドライトのレンズ。
いくらボディが綺麗でも、ここが曇っているとフェイスの締りが悪く感じます。
昔の車は、ガラスでしたからこのようなことはあまり発生しませんでした。
しかし、今はコストの削減等の理由からほぼ100%がプラスティック素材で作られています。
曇りの原因としては…
1、紫外線からの変色を防ぐための保護膜の劣化(この要因がほとんど)
2、形成素材自体の劣化(こうなると交換しか手段はありません)
に大きく分かれます。
2011042909090000.jpg
そこで、レンズ表面をポリッシャーで研磨をし、劣化した保護膜を綺麗に落とします。
これだけで綺麗になりますが、なんせ保護膜を落としてるわけですから、今度は猛烈なスピードで曇りが発生します。
そこで当社では、ガラス系の紫外線防止コート剤を施す作業をしております。
2011042911270000.jpg
これで“顔面”が締まります!

作業時間 20〜30分
作業価格 3675円 左右(税込み)

劣化具合や一部車種によっては施工できない場合がございます。
事前にお問い合わせください。
posted by staff at 14:48| Comment(0) | リフレッシュ