2018年04月10日

保険のお話しその8(FBアーカイブ版2017.4.3)

ご覧頂きまして、ありがとうございます!
過去、当社FBでご紹介した記事を不定期に更新します。

【お子様が免許を取ったら】

春休みの時期ですね。
うちの娘達も嫁と一緒に帰省しておりました。
春休み・夏休みになるとよく見かけるのが教習車ですね。
当社の前の道路が丁度近くの教習所の路上ルートになってるのです。
17620186_1245068235546362_9040021745987111383_o.jpg
私も18歳の頃に同じ教習所に通っていて免許を取った日の事を思い出しました。
免許を手に入れたのが嬉しくて、特に用事がなくとも自動車に乗りたい!という衝動に駆られるものです。
もちろん私も両親の車を借りては色々と運転しました。
当時は自動車に乗れる喜びだけで、自動車保険に入ってる事とか年齢条件とか全く知りませんでした。
保険の仕事を始めてから知りましたが、当時の保険料がいくらだったのかと・・・(汗)

先日もお客様とのお話の中で「息子が免許を取ったんだけどねぇ」とお聞きしました。
個人で自動車保険にご加入の方は、まず年齢条件の変更と補償範囲の限定を確認して頂きたいのです。
ご両親が運転しているのであれば「35歳以上補償」になってる事が多いと思われます。
そしてご夫婦しか運転しない場合は「本人・夫婦限定」であったり
同居のご家族だけだと「家族限定」など付けていらっしゃいませんか?
お子様が18歳で免許をお取りになった場合は「35歳以上補償」を「全年齢補償」に変更しないといけません。
また「本人・夫婦限定」が付いてると「家族限定」に変更するか限定を外してください。
そして保険料を確認すると・・・

「えー!そんなに高くなるの!!!???」

そうなんです!
全年齢補償の保険料になると、現在の保険料に比べてかなりの高額になってしまうのです。
免許を取ってから日が浅かったり、運転技術が未熟な為に事故率が高かったりするので、ここは避けようがありません。
お子様が免許を取って喜ばしい反面、自動車保険に関しては頭の痛い出費になってしまいます。

この様な場合ですが、通常通りに保険の条件を変更して頂くか、「1日自動車保険」をご用意して頂くかになります。
この「1日自動車保険」ですが扱っている保険会社もまだ多くないですが、簡単に言う「1日500円」で自動車保険に入ると言うものです。
自動車に乗る時にスマートフォンで申込をするスタイルになっていて
必要な時だけ運転者ご自身に申込して頂きます。
メリットとしては乗った分だけの保険料になりますのでお安く保険をご用意できます。
当社の場合はお子様の乗るペースによっては通常の変更をおススメする場合もあります。
デメリットとしては「自分で申込をする」と言う事で
ちょっと近くのコンビニだし大丈夫だろうとか
急いでて申込を忘れていた場合に事故してしまったら・・・
もしお子様が免許を取られた場合はご加入の代理店・保険会社に相談してみるのが一番だと思います。
「1日自動車保険」に関しましては細かい規定等ありますので
必ずご理解の上、ご使用して下さい。

うちの場合はまだ子供が小さいのですが
いつかはやってくる事なので・・・(涙)

よろしければ、当社HPとFacebookにもお越しくださいませ!

当社ホームページ
http://yamano-motor.com/

当社、Facebook
https://www.facebook.com/yamanoautomoble/

只今、メカニック募集中です!
https://sites.google.com/view/yamanomotor/yamano-motor?authuser=2
posted by staff at 18:19| 日記