2018年05月22日

保険の話しその12(FBアーカイブ版2017.5.1)

ご覧頂きまして、ありがとうございます!
過去、当社FBでご紹介した記事を不定期に更新します。
18198453_1276816159038236_9217093622203977403_n.jpg
【車両保険について】

先日、遅めの時間にお客様のお車をお預かりに行きました。
予定時間より早めに到着したので近隣のコンビニでちょっとトイレに・・・
トイレから戻り当社の代車に乗ると駐車場に入ってきたパトカーから警察官の方がお二人降りてきて

「ちょっといいですかー?」

思わず緊張してしまいましたが・・・(汗)
当社の代車が少し前の型式のプリウスだったのですが
どうやら周辺で自動車の盗難が多いらしいのです。
特にプリウスやアクアなどの盗難が多くて
駐車場や道路脇に停車している方に声をかけているそうです。

「もし自分の車が盗難にあってしまったら・・・」

そういう時は自動車保険の車両保険で補償させて頂きます。

車両保険には一般車両条件とエコノミー車両条件の2つがございますが
エコノミー車両条件でも補償されるのです。
ご使用された場合には次年度の等級が1つ下がってしまいますが
次のお車を購入する為にも必要な保険金でございます。

当社ご契約の場合ですとレッカー搬送時等レンタカー特約があれば
30日間になりますがレンタカーをご用意させて頂きますし
遠方での盗難事故の場合は帰宅する際の交通費や遅い時間帯で帰宅困難の場合には現地近くでの宿泊費用等も補償させて頂きます。
※付けて頂いている特約や保険会社によって異なる場合がございます。

もし調査期間中に盗難車両が発見された場合は、盗難時の損傷や盗難中の自車両の破損について補償させて頂きます。
お支払いまでの平均として30日前後かかるケースが多いのですが
盗難事故と言うものは警察の手続き・調査や保険会社がご用意させて頂きます調査会社の調査等々を含めて、お時間がかかる場合もございますので
万が一の代替自動車も含めて盗難事故に備えて頂きたいと思います。

もちろんお車が盗難されないのが一番なのですが(汗)
防衛手段としては
「お出かけの際はなるべく人のいる駐車場に預ける」
「自宅駐車場にカメラを設置する」
「なるべく人通り・車通りの多い場所にとめる」
などなど、簡単に出来るものもありますので是非とも取り組んで頂きたいと思います。

うちも家族で出かける時は出来る限り安全な場所に駐車する様にしております。
まぁ建物の入り口に近い方が楽と言うのもありますが(笑)

よろしければ、当社HPとFacebookにもお越しくださいませ!

当社ホームページ
http://yamano-motor.com/

当社、Facebook
https://www.facebook.com/yamanoautomoble/

只今、メカニック募集中です!
https://sites.google.com/view/yamanomotor/yamano-motor?authuser=2
posted by staff at 19:18| 日記