2018年03月31日

保険のお話し その6(FBアーカイブ版2017.3.14)

ご覧頂きまして、ありがとうございます!
過去、当社FBでご紹介した記事を不定期に更新します。
17342643_1226763707376815_2468530479513923416_n.png
【子どもの自転車保険について】
そろそろ春も近づいて、暖かい日も多くなってきました。
4月と言うと新入社員さんや新入生さんの季節ですね。
私の家の長女もこの春から小学校に入学致します。
そして先日、自転車を購入致しました!
とても喜んでいて休みの日は当分自転車の練習の付き添いになりそうです・・・

中学高校生になると自転車通学が多くなったり、新社会人の方なら「最寄りの駅まで自転車で」と言う方もいらっしゃいますよね。
学校によっては入学前の説明会や制服等販売時に、学校から自転車の保険加入を勧められる事がございます。
最近は自転車事故の増加もありますし、事故が発生した際の賠償金額の高額化もございます。
もし自動車保険や火災保険などの損害賠償保険に何かしら加入していらっしゃれば
「個人賠償責任保険特約」(会社により呼び名が異なる場合がございます)を付けて頂ければ
万が一自転車で相手にケガをさせてしまったり、物を壊してしまった場合に補償させて頂けます。

うちの甥っこが以前見通しの悪い狭い交差点で自転車同士衝突してしまいましたが
兄名義の保険に「個人賠償特約」を付帯していたのでそちらで対応致しました。
自動車保険に付けていたので相手の方との交渉窓口も保険会社が行ってくれて
相手の方の治療費や自転車の修理費用等々お支払いさせて頂きました。
そして特約の使用になりますので、自動車保険自体の割引に影響もありませんでした。

前述の自転車保険の場合ですと相手に対する賠償に自転車に乗ってる方のケガの補償が付いておりますが
特約で付ける場合は相手に対する賠償のみになっていますのでご注意下さい。
また会社によっては自動車保険に付ける場合に自転車に特化した特約があったりしますので一度ご加入の保険会社・代理店に相談されてみてはいかがでしょうか?

よろしければ、当社HPとFacebookにもお越しくださいませ!

当社ホームページ
http://yamano-motor.com/

当社、Facebook
https://www.facebook.com/yamanoautomoble/

只今、メカニック募集中です!
https://sites.google.com/view/yamanomotor/yamano-motor?authuser=2
posted by staff at 10:08| 日記