2011年05月19日

初夏

保険担当 山野 圭
NEC_0621.JPG

5月も中旬になり暑くなってきましたね。
本日の最高気温は28度になるそうです。
27度以上になるとアイスクリームが売れて、30度を越してくるとカキ氷が売れるそうです。
さて暑くなってくると皆様車に乗るとクーラーを入れると思います。
秋口の涼しくなってきてからはクーラーを入れる回数も少なくなり久しぶりにクーラーを入れると・・・。
クーラーが効かなくなってたり風の冷たさが弱かったり・・・。
また電気系の不調も出てくる場合があります。
先日、当社近隣のコンビニでお買い物して戻ってみるとエンジンがかからないと言う事で当社に初めて来て頂いたお客様がおられました。
私が事務所にいたのでご対応させて頂きバッテリーを繋いで当社に入庫致しました。
バッテリー自体が弱くなっているのとバッテリーを充電する装置であるダイナモの不調が原因でした。
自動車は走行中に発電し、余剰な電気はバッテリーに充電を致します。
ダイナモの不調により走行中に使用する電気より発電する電気の方が少なく、乾電池で走っているのと同じ状況になっていた様です。
ダイナモ交換とバッテリー交換をさせて頂きまして本日納車させて頂きました。
その際、来月に車検を控えてらっしゃいまして、当社にて車検させて頂ける事になりました。
皆様もバッテリーやクーラーの点検などこれから暑くなる事に備えて如何でしょうか?
posted by staff at 15:20| Comment(0) | 整備