2011年05月14日

「solution」

保険担当 山野 圭

昨日、保険会社の研修に参加して参りました。
法人ご契約者様関係の保険商品についての研修で、実際に取り組んでいる代理店の事例紹介や保険会社の担当部署社員の説明等ございました。
その中で大阪のある代理店の企業向け保険の取り組み事例がありました。
その方の講義の中で何度もでてきた「solution」と言う言葉がありました。

「solution」(ソリューション)
1 解明。解決。
2 溶解。また、溶液。
3 業務上の問題点や課題を解決するための手段、または主にそのために導入される情報システム全般を指す。

今回の場合は3番目の「業務上の問題点や課題を解決するための手段」として使用されてました。
私たち保険に携わる人間は「保険」と言う商品を扱っております。
通常はお客様からの依頼で保険を用意し、加入して頂く事が殆どでございます。
しかし逆にこちらの方からお客様の起こり得るであろうリスクをご提示しそれに対しての予防や解決方法をご提案する手法を取っておられました。
自動車保険は自動車屋、火災保険は住宅メーカー、生命保険は生保会社の社員からと色んな保険を色んな所でご加入されているとお聞き致します。
当社は自動車工場になりますので自動車保険にご加入の方々が沢山おられます。
お客様の中でも「山野自動車では自動車保険しかやってないんじゃないの?」と聞かれる事が多々ございます。
しかしながら最近では嬉しい事に火災保険や傷害保険、生命保険等々お問い合わせやご契約を頂いております。
企業様では火災保険や仕事上の賠償責任、社員様の補償等を纏めたり、個人様では色んな保険を一つに纏めたりできる商品もございます。
一度お客様のご加入されておられる保険証券を全てご確認してみてはいかがでしょうか?
現在のお仕事状況や生活環境に対して十分な備えがございますでしょうか?
当社ではご確認のお手伝いを喜んでさせて頂きます。
企業様や個人様に関係なく起こり得るリスクに対しての備えや予防方法をご一緒に考えご提案させて頂きます。
posted by staff at 09:31| Comment(0) | 日記